スタッフブログ

コーヒーハウス サンヨー

ホームページをご覧くださいまして誠にありがとうございます。

司法書士法人新津田沼事務所、事務員Hです。

 

ここのところ気温も低く、ぐずついたお天気ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、なんとなくゆっくりした時間を過ごしたくて、JR津田沼にある「サンヨー」さんへ行ってきました。

近所にお住まいの方なら一度は行ったことがあるかもしれません。

行ったことはなくても一度は目にしているはずの喫茶店です。

JR津田沼のパルコ2階、駅からの連絡通路をパルコに歩いていくと、入り口の右手にある喫茶店サンヨーさん。

 

もう何年そこにあるのかわからない・・・少なくとも20年はあるのではないでしょうか。

小さい頃の記憶の中では、喫茶店というものを意識していなかったこともあり、あったかなかったかよく思い出せないのですが、高校生の頃にはすでにあった記憶があります。

でも当時から様子が変わっていないところを見ると、あの頃オープンしたのではないのだろうと思うのです。

私はなかなか喫茶店(カフェ)には行かないのですが、この入れ物、なんだかとても懐かしいと感じました。

喫茶店といえば!なアイテムなのでしょうか、いいなぁ・・・としみじみ。

よくよく考えたら、ティーサーバーの存在を初めて知ったのがこのサンヨーさんなのです。

昔は紅茶しか飲めなかった私も、もうコーヒーが飲めるようになりました。

・・・アイスウインナーコーヒーですが・・・。

ウエイトレスさんの「アイスウインナーですね」の一言に、「凍ったウインナーが出てきたらどうしよう?」とにやにやしてしまいましたが、もちろんそんなこともなく・・・。

お友達数人と訪れたので、ちょっと何か食べようということになり、こちらも頼んでみました。

なんだかレトロでゴージャスなフルーツ盛りです。

こちらは「カルーアの香りの」とあったので、(アルコールが苦手な友人がいるため)カルーア抜きはできますか?と聞いたところ、快く応じてくださいました。

 

店内は落ち着いた雰囲気で、読書を楽しむ方や外を行きかう人達を眺めながらゆっくりコーヒーを楽しんでいらっしゃる方等、しずかな時間が流れる喫茶店です。

一点・・・実は全席喫煙席のようで・・・

おタバコの臭いの苦手な方にはあまりおすすめはしませんが、「カフェ」ではなく「喫茶店」、しかも昔からあるこういうお店って素敵だなぁと思ったのでした。

津田沼周辺も、思えば宅地開発等によりずいぶん様変わりいたしました。

畑だったところもあっという間に宅地になったり、戸建てが沢山あった場所がマンションに変わったり。

そんな街の変化に、登記手続きという形で携わるのも司法書士事務所の仕事なのですが、サンヨーさんのように変わらないところがある風景というのもいいものですね。

いつか娘がコーヒーが飲めるようになったとき、まだあるといいなと思う、そんなある日の午後でした。

 

 

 

関連記事一覧