スタッフブログ

初詣

ホームページをご覧いただきまして、誠に有難うございます。

習志野市の司法書士事務所、司法書士法人新津田沼事務所、事務員Hです。

今日は最低気温がマイナスだったそうで、朝方は本当に寒かったですね。

皆様体調など崩されてはおりませぬでしょうか。まだまだ寒い時期は続くので、風邪などひかれませんよう、くれぐれもご自愛ください。

 

さて、先日年始のブログを書いたばかりですが、昨年末はかなりブログをおざなりにしていたので、またまた年始のお話をいたします。

皆様、今年の初詣はもうお済みですか?

地域の氏神様にご挨拶に行かれた方、帰省先でという方、混んでいるから年始は行かないという方・・・さまざまですよね。

私は小さなころから「成田山に行く」と決めております。

これは、父がそうだったからであり、初詣とは成田山に挨拶に行くことを指すのだと思っていた時期もありました。

毎年沢山の方が訪れる成田山。

今年も参道からずっと人の列が続いていました。

いざお賽銭を投げいれるも、入ったのか入ってないのか確認できず、立ち去ろうにも順路から出られず・・・毎年やっとの思いで外へ出ます。

でもこの混雑した感じが「また一年始まったなぁ」と実感する瞬間でもあります。

 

そして参拝後はこちらも毎年恒例

成田といえば鰻!!

成田で鰻・・・これもまた毎年恒例です。

成田で鰻はむしろ初詣の日しか食べません。ぜいたく品ですし、縁起物ですし・・・。

今年は朝ごはんを8時半頃食べたのに、10時過ぎには鰻屋さんに入りました。

鰻屋さんのメニューも、「特上」「上」「並」や「松」「竹」「梅」と種類がありますが、大体は鰻の量(&ご飯の量)の違いによるものです。

朝ごはんがまだお腹に残っていたので、本当は「鰻丼」(上より少し量が少ない)が良かったのですが、こちらのお店には「上」までしかなく・・・

ですが、おいしいものは入っちゃうもんで、完食いたしました。

成田山にてご挨拶をし、鰻を食べて、気持ちのいい一年のスタートを切る・・・今年も一年がんばります!

関連記事一覧