スタッフブログ

さぬきひめ

ホームページをご覧いただき、誠に有難うございます。

習志野市の司法書士事務所、司法書士法人新津田沼事務所、事務員Hです。

インフルエンザが大流行で、ニュースにも取り上げられるほどですが、毎年かかる私は奇跡的に今のところかかっておりません。

皆様は大丈夫でしょうか。

近所の方が、「インフルエンザにかかるかかからないかはもはや運」とおっしゃっておりましたが、それでも最後のあがきとばかりに手の消毒やらマスクやら、なんだかブロックできそうなことを片っ端からやってみている今日この頃です。

インフルエンザに限らず、空気が乾燥しているこの季節、感染するような病気はかかりやすくなりますので、皆様くれぐれもお気を付けください。

 

話は変わり、今日のブログは、果物の話題です。

皆様、イチゴはお好きですか?

今イチゴはシーズン真っ盛りですね!

いろいろなところでイチゴのイベントが開催され、ホテルのイチゴフェアなどは毎年この時期は予約が取れないほどです。

イチゴ、おいしいですもんね。

そんなイチゴですが、この間、弊所とお付き合いのある方がお見えになり、こんなお土産をいただきました!

さぬきひめというものすごく大きくて香りの豊かなイチゴです。

お気づきの通り、主に香川県で栽培されているイチゴだそうですが、千葉県民の私にはあまり馴染みがない・・・

それもそのはず、このイチゴはデリケートなため、香川県や産地の近郊でくらいしか流通していないらしいのです。

なので、西の方に行けば見るイチゴなのかもしれません。

関東では「〇疋屋」とか「〇野フルーツパーラー」とかで見かけるような品種なのかもです。

「贈答用」ということもあるとは思いますが、「なんだこれー!!!!!」(いい意味で)と一同びっくりな大きさのイチゴでした。

10円玉と比較してみましたが、10円玉ってこんなに小さかったっけ?と錯覚をおこすこのイチゴの大きさ!!

そして爽やかな甘みと、とにかく香りが良いです。香りがもうすでにおいしかったです。

皆様も、どこかでこのイチゴを見かけたら、大きさにびっくりしてください。

T先生、おいしいお土産有難うございました!!

関連記事一覧